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つないで!アンコールの遊び方・進め方-ボイきら

ボイきら その他
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イベントのルールやごほうびなどについてのページです。

※3/30の大型アプデ後の変更点を追記・修正しました※

ボイきら つないで!アンコール

フェス突破必要人数などはこちらのページにまとめました

つないで!アンコールpt考察

 

開催期間と結果発表

今のところ、

【開催期間】約8日

【結果発表】イベント終了1時間後から2日後の14:59まで

と、なっています。

もちろんメンテナンスなどが入るとイベ期間も結果発表も変わるので、アプリのお知らせを確認しましょう。

 

イベントの概要

基本

詳細

その他

 

イベントのルール

つないで!アンコールは、

「イベントptを貯めて、限定コスチュームやエピソードをゲットする」

というところは、きらめきShowTime♪と同じですが、

複数の楽曲(アンコール含め最大4曲)を連続してプレイする

ことができます。

 

イベントptを集める

少しでも効率よくイベントptを貯めるためには、コスチュームの力を借ります。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

上の通りですが、イベ限定の特効コスチュームでptボーナスがあります。

ごほうびでもらえるコスチュームもあるので、プレミアムガチャがまわせなくても大丈夫です。

コスチュームユニットについては、このページの下の方で詳しく書いています。

また、楽曲プレイ後のスコア・コンボランクが高いほど獲得できるイベントptは多くなります。

これについてもページの下スコアボーナス・コンボボーナスで書いています。

 

イベント画面への移動

イベント開催中はホーム画面の右上からイベント専用画面に移動できます。

ボイきら つないで!アンコール

プレミアムガチャ(通常・期間限定どちらも)もここに表示されます。

右下のmusicからもイベント専用ホームへの移動は可能です。

musicから入った場合の注意ですが、普段のように楽曲を選択してもイベントptは増えません。

次に触れるイベント専用画面からのみの対応です。

体力のムダ使いをしないように注意しましょう。

 

イベントホーム画面

イベントの専用画面です。

ボイきら イベント

楽曲をプレイするためには、この画面の右下にあるFes!をタップするだけです。

このFes!から入る以外はイベントptは加算されませんので要注意です。

 

楽曲の決定

イベントのホーム画面のLive!を選択後、難易度・曲数を選択します。

楽曲はランダムで決定されます。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

通常とは消費体力が異なり、少しお得にプレイできますね。

ここでは、難易度EXPERT・曲数3、として見ていきます。

難易度と曲数選択後、ランダム選曲に任せると、

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

このように選ばれます。

ここでメルを500消費すると曲を変更できます。

どうしても苦手な曲がある場合は変更してもいいと思います。

…ちなみにですが、試しに変更してみたところ、3曲中2曲同じ曲が選ばれました。

なので、変更は諦めて頑張る!のがメル消費を抑えるためにはいいかもしれません。

2回目以降の楽曲変更には600メル、700メルと増えていきます。

 

楽曲の順番の変更

選択画面で1曲を選んだ場合は関係ありませんが、2曲3曲の場合は楽曲順の入替ができます。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

観客たちが叫ぶ内容を元に曲順を決めます。

人気のある楽曲を後ろ(右側)に配置することになります。

観客たちのふきだしの数で判断します。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

先生たち・・・1つ

新海くん・・・2つ

渡世くん・・・3つ

と、なっています。

 

なので、この場合は順番を入れ替えて、

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

このようにします。

ふきだし(声援)の多い人を後ろ(右側)に配置します。

 

属性についてですが、

この場合は青(ジョーカー)になっているので属性を合わせたユニットで挑みます。

ユニットと属性についてはページ下のユニット編成のポイントで書いています。

 

観客クラスタボーナス

このイベントには観客クラスタボーナスというものがあります。

この観客クラスタボーナスは、楽曲プレイ後にイベントptに加算されます。

3曲終了後の画面です。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

コンボがつながればボーナス値がもう少し伸びたのではないかと思います。

(クラスタボーナス値の算出方法は検証中です。)

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

クラスタボーナス以外 171 pt + クラスタボーナス 47 pt =218 pt

となります。

(スコア・コンボボーナスの計算方法については別ページのpt考察で書いています。)

 

アンコールと応援

目標の人数を達成すると、アンコールに挑戦できます。

アンコール発生に必要な目標の人数は、

seiyanokiseki-10

この画面の右上にありますね。この絵では1人となっています。

フェスレベルが上がると、目標人数も増えていきます。

結果も見ていきます。

難易度EXPERTで3曲を選んでいればフェスレベルの低いうち(Lv10くらい?)は気にしなくても問題ないと思います。

seiyanokiseki-14

無事に目標人数を達成するとアンコールが発生します。

目標人数を達成できなかった場合、フェスレベルが1つ下がり、アンコールは発生しません。

ここでは、アンコールが発生した場合について見ていきます。

seiyanokiseki-11

アンコール楽曲もランダム決定です。

難易度はフェスで選択した難易度と同じになります。

また、アンコールは辞退可能です。

画面下の【挑戦しない】を選べばそこまでのイベントptだけ入手して終了となります。

指が疲れた時や体力がない場合は【休憩】することもできます。

休憩はタイトル画面に戻り、再度挑戦するか破棄するかを選択します。

 

続いて応援についてです。

seiyanokiseki-04-2

チアptは、Fes!1曲プレイにつき1ptもらえます。(最大6pt)

このチアptを消費して行うのが、他ユーザーさんの応援要請に応える、というものです。

イベント専用画面の右側にある「応援リスト」で確認できます。

seiyanokiseki-12

応援要請に応えると、イベントptがもらえます。

ここでの獲得ptは、自分が直前にプレイしていた、

  • Fes Lv
  • 難易度
  • スコアランク
  • コンボランク

が高いほど多くもらえます。

 

自分がアンコールに挑戦した場合、成功失敗に関わらずフレンドさんや他ユーザーさんに応援要請が出されます。

応援要請は勝手に出るので特に作業は必要ありません。

応援してもらえるのは15分間で、この時間内に応援してもらえた数が多いほど獲得できるイベントptが多くなります。

こればかりは運です。プレイ時間帯などが関係してくると思います。

 

ごほうび

ごほうびは2種類あります。

イベントptごほうび

イベントptごほうびは、誰とも争わずに自分の獲得したptに応じてごほうびがもらえます。

無理しない自分のペースで進めて報酬がもらえるので、イベントやらなきゃ順位が!とならないのがいいところです。

なんとなく体力を空にするまでのプレイを1日に2、3回すると、最終ごほうびのクリスタルにたどりつけるのではないかと思います。

もちろんプレイ結果が関係してくるので一概には言えないのですが…。

このあたりのことについては、イベントpt考察に詳しく書いています。

ランキングごほうび

ランキングごほうびは、とにかくひたすら他プレイヤーさんとの戦いです。

限定コスチュームが2種類とも欲しい場合は、5000位以内シルバーを目指す必要があります。

ボイきら イベント

限定コスチューム ※3/31修正※

限定プレミアムガチャをまわす、もしくは、ptごほうびでもらえます。

この限定の特効コスチュームを所持していることによってコスチュームボーナスの効果が発揮されます。

(ユニット編成の必要はありません。)

ギフトボックスにあるだけではボーナスは発動しないので注意です。

 

何着も特効コスチュームを持っていても、発動するのは最大効果を発揮する1着のみです。

また、ステップアップすることによってボーナスの効果も上がります。

この効果は、高レアのコスチュームほど高いものになります。

以下、レア度別にステップアップによる効果を掲載します。

各レア度の左の数字はステップアップ回数です。

★4特効コスチューム

  1. 獲得イベントpt 30%up
  2. 獲得イベントpt 60%up
  3. 獲得イベントpt 90%up

★3特効コスチューム

  1. 獲得イベントpt 15%up
  2. 獲得イベントpt 30%up
  3. 獲得イベントpt 45%up

★2特効コスチューム(ガチャ排出コス)

  1. 獲得イベントpt 3%up
  2. 獲得イベントpt 6%up
  3. 獲得イベントpt 9%up

★2特効コスチューム(ごほうびコス)

  1. 獲得イベントpt 2%up
  2. 獲得イベントpt 4%up
  3. 獲得イベントpt 6%up

以上のようになります。

同じ★2コスチュームでも、ガチャ排出とptごほうびでは効果に差が出る仕様になりました。

 

ユニット編成のポイント

「限定コスチューム」を組み込む必要はなくなりましたが、編成時のポイントについてです。

つないで!アンコールでは、通常楽曲の色(属性)は関係なく、色(属性)が決まります。

ボイきら イベント 不思議の国のアリス編

Overlap~は通常、紫(スペード)ですが、この場合は3曲まとめて青(ジョーカー)です。

そして、毎回選ばれる色が違ってきます。

同じイベント中でもこのように変わります。

きらめきShow Time♪とは異なり、主役色のユニットだけではなく全体的に出番があります。

色(属性)選択はランダムなので、できる対策は「全色の中央3人を育てておく」くらいだと思います。

 

スコアボーナスとコンボボーナス

ランダム決定されたスコア・コンボのランクが高いほど、獲得できるイベントptが多くなります。

確認できたアップ率を掲載します。

(計算方法については、pt考察にて詳しく書いています。)

スコアボーナス

楽曲プレイの獲得スコアに応じたボーナスです。

スコアS・・・×1.40

スコアA・・・×1.20

の2つのみ確認しています。

コンボボーナス

楽曲プレイのコンボ数によるボーナスです。

コンボS・・・×1.24

コンボA・・・×1.12

コンボB・・・×1.06

コンボC・・・×1.03

コンボC未満・・・×1.00

となります。

 

情報の変更などがあれば随時追加・修正していきます。

 

フェス突破必要人数などはこちらのページにまとめました

つないで!アンコールpt考察

 

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