※大型アプデでの変更点「コスチュームボーナス」修正しました※
イベントpt考察
~きらめきShowTime♪編~
イベント『きらめきShowTime♪』の獲得Ptについてのページです。
- 各難易度ごとの基本pt
- 3種類のボーナス
- イベントptの計算方法
- 効率のいいプレイは?
について書いています。
各難易度ごとの基本Pt
EASY・・・35 pt(消費体力5)
NORMAL・・・80 pt(消費体力10)
HARD・・・135 pt(消費体力15)
EXPERT・・・200 pt(消費体力20)
消費体力1あたりに対する獲得Pt
EASY・・・獲得 pt 7
NORMAL・・・獲得 pt 8
HARD・・・獲得 pt 9
EXPERT・・・獲得 pt 10
3種類のボーナス
全部で3種類のボーナスがあります。
楽曲プレイ後のこの画面で確認できます。
スコアボーナス、コンボボーナス、コスチュームボーナスの3つです。
1つずつ見ていきます。
なお、確認できていないものについては確認でき次第書いていきます。
スコアボーナス
その名の通り獲得スコアに応じたボーナスです。
スコアS・・・×1.40
スコアA・・・×1.20
コンボボーナス
こちらも名の通り楽曲プレイのコンボ数によるボーナスです。
コンボS・・・×1.24
コンボA・・・×1.12
コンボB・・・×1.06
コンボC・・・×1.03
コンボC未満・・・×1.00
コスチュームボーナス
各イベントの特効コスチュームのレア度に応じたボーナスです。
特効コスチュームを所持していることによってコスチュームボーナスの効果が発揮されます。
ユニット編成の必要はありません。
何着も特効コスチュームを持っていても、発動するのは最大効果を発揮する1着のみです。
また、ステップアップすることによってボーナスの効果も上がります。
この効果は、高レアのコスチュームほど高いものになります。
各レア度の左の数字はステップアップ回数です。
★4特効コスチューム
- 獲得イベントpt 30%up
- 獲得イベントpt 60%up
- 獲得イベントpt 90%up
★3特効コスチューム
- 獲得イベントpt 15%up
- 獲得イベントpt 30%up
- 獲得イベントpt 45%up
★2特効コスチューム(ガチャ排出コス)
- 獲得イベントpt 3%up
- 獲得イベントpt 6%up
- 獲得イベントpt 9%up
★2特効コスチューム(ごほうびコス)
- 獲得イベントpt 2%up
- 獲得イベントpt 4%up
- 獲得イベントpt 6%up
イベントptの計算方法
各難易度ごとの基本ptに先ほどの3つのボーナスの効果が加わり、入手イベントptが決定されます。
勝手に計算されてイベントptはもらえるので気にしなくて何も問題ない項目です。
アプリのお知らせに掲載されている計算方法を元に見ていきます。
お知らせには、
このように書かれています。
この算出例は、
- 難易度EXPERT
- スコアA
- コンボA
- 特効コス★4ステップアップ2回
で計算されています。
ここで書かれているボーナス効果の合計「×1.92」は、各ボーナスの小数点以下を足したものに1を足した値となります。
スコアボーナス(0.2)+コンボボーナス(0.12)+コスチュームボーナス(0.6)+1=1.92
このようになります。
効率の良いプレイを考える
この難易度だとどれだけptが稼げるの?どれが効率いい?
と疑問に思ったので計算してみた結果を書いています。
計算上でこうなる!というだけですので参考程度に読んでいただけると幸いです。
設定
まず初めに設定を決めます。
体力はMAX 60
で考えていきます。
体力MAXから0までに獲得できる基本pt
最初は基本ptだけで見ていきます。
ボーナスpt抜きなので、どれだけ難易度で差があるのか?という参考値です。
EASY
12回プレイ
獲得基本pt・・・ 420 pt
NORMAL
6回プレイ
獲得基本pt・・・480 pt
HARD
4回プレイ
獲得基本pt・・・540 pt
EXPERT
3回プレイ
獲得基本pt・・・600 pt
このようになります。
総プレイ回数が多いと高難易度の方が当然ながら獲得ptは多くなりますね。
ボーナスを含めた獲得ptを見てみる
4パターンで検証します。
私がプレイした結果を元に計算していきます。
比較していくのは、
- EASY、スコアS、コンボS、限定コス1着
- NORMAL、スコアS、コンボS、限定コス1着
- HARD、スコアS、コンボS、限定コス1着
- EXPERT、スコアS、コンボA、限定コス1着
です。
設定として、
- 体力はMAX 60
- 1日に3回体力を空にする
で見ていきます。
体力は1日に180使うイメージです。
1.EASY、スコアS、コンボS、限定コス1着
基本pt・・・35
スコアボーナス・・・×1.40
コンボボーナス・・・×1.24
限定コスボーナス・・・×1.10
→1回の獲得イベントptは、60 pt。
→1日の獲得イベントptは、2160 pt。
2.NORMAL、スコアS、コンボS、限定コス1着
基本pt・・・80
スコアボーナス・・・×1.40
コンボボーナス・・・×1.24
限定コスボーナス・・・×1.10
→1回の獲得イベントptは、139 pt。
→1日の獲得イベントptは、2502 pt。
3.HARD、スコアS、コンボS、限定コス1着
基本pt・・・135
スコアボーナス・・・×1.40
コンボボーナス・・・×1.24
限定コスボーナス・・・×1.10
→1回の獲得イベントptは、234 pt。
→1日の獲得イベントptは、2808 pt。
4.EXPERT、スコアS、コンボA、限定コス1着
基本pt・・・200
スコアボーナス・・・×1.40
コンボボーナス・・・×1.12
限定コスボーナス・・・×1.10
→1回の獲得イベントptは、324 pt。
→1日の獲得イベントptは、2916 pt。
以上のようになります。
EASY・NORMALでは、低い消費体力のため高い回転数で楽曲プレイ回数を稼げる一方、必然的にかかる時間も多くなってきます。
(楽曲プレイの回数が増えるので体力を空にするまでの時間がかかる。)
時間に余裕のある場合は、低難易度でのプレイも可能ではないかと思います。
効率だけで考えるとEXPERTが1番になってしまいます。
が、
仮にEXPERTでコンボボーナスが付かない(コンボC未満×1.00)と、
1回の獲得ptは300 ptとなり、1日では2700 ptとなります。
こうなると、HARDでのクリアが安定している場合は、EXPERTではなくHARDの方がpt回収効率がいいということになります。
楽曲によっては、HARDよりEXPERTの方がやりやすい、という曲もちらほらあります。
イベントごとにランダム選択される楽曲は変わるので、その都度挑戦する難易度を決めていくのが安定してpt回収できると思います。
以上です。いろいろと勝手に計算して推測を並べました。