イベントのルールやごほうびなどについてのページです。
開催期間と結果発表
今のところ、
【開催期間】約8日
【結果発表】イベント終了1時間後から2日後の14:59まで
と、なっています。
もちろんメンテナンスなどが入るとイベ期間も結果発表も変わるので、アプリのお知らせを確認しましょう。
イベントの概要
基本
詳細・その他
イベントのルール
がむしゃらバトルマッチは、
「ライバルとのバトルに勝利してイベントptを稼ぐ」
というものです。
イベントptを集める
イベント限定コスチュームをユニットに編成して、効率よくpt稼ぎをしましょう。
ごほうびでもらえるコスチュームもあるので、クリスタル不足でガチャがまわせなくても大丈夫です。
このページの下の方でコスチュームやユニットについて詳しく書いています。
また、楽曲プレイ後のスコア・コンボランクが高いほど獲得できるイベントptは多くなります。
これについてもページの下方のスコアボーナスとコンボボーナスで書いています。
イベント画面への移動
イベント開催中はホーム画面の右上からイベント専用画面に移動できます。
プレミアムガチャもここに表示されます。
右下のmusicからもイベント専用ホームへの移動は可能です。
musicから入った場合の注意ですが、普段のように楽曲を選択してもイベントptは増えません。
イベント専用画面からのみの対応です。
体力のムダ使いをしないように注意しましょう。
イベントホーム画面
イベントのホーム画面です。
楽曲をプレイするためには、この画面の右下にあるBattle!をタップするだけです。
このBattle!から入る以外はイベントptは加算されませんので要注意です。
楽曲の決定
イベントのホーム画面のBattle!を選択後、まずは難易度を選択します。
難易度を選択後、楽曲がランダムで決まります。
変更できないので不得意楽曲でも逃げられません。
やり遂げるのみです。
ライバルの決定
今回はバトルなので対戦相手がいます。
強さは3段階から選択でき、強さによってボーナスも変わってきます。
自分の総パフォーマンス力と比べて、
- 低い(LOW)×1.1
- 同じ(SAME)×1.3
- 高い(HIGH)×1.5
となります。
実際の画像です。(名前その他は隠しています。)
LOW
自分との差は平均して-4000くらいです。
コンボCでも勝てました。
SAME
自分との差は平均して±1500くらいです。
同じくらいなのに、自分→フルコン、ライバル→コンボCでもスコア負けすることがあります。
HIGH
自分との差は平均して+7000くらいです。
意外と勝てました。
楽曲プレイ画面
普段の楽曲プレイ時とは違う部分があります。
プレイ中の絵は拾えなかったのでスタート時の画像で確認します。
左上のスコアのところに注目です。
いつも通り自分のスコアが出るのですが、気が散る感じの表示が加わります。
「ライバル」はライバルのスコアですね。
「リード」は自分がリードしている(勝っている)ということになります。
負けている時は「ピンチ」と出ます。
視界の左の端っこに映る感じだと思うので、プレイ中の勝ち負けは色で判断するのが安全です。
ごほうび
ごほうびは他イベントと同様に2種類あります。
イベントptごほうび
まずはこちらから。
このイベントptごほうびは、誰と争うでもなく、自分の獲得したptに応じてごほうびがもらえます。
無理しない自分のペースで進めつつ報酬がもらえるので、何よりとにかくひたすらイベント!とならないのがいいところです。
過去のイベントのptごほうびの限定コスチュームです。
なんとなく体力を空にするまでのプレイを1日に2、3回すると、最終ごほうびのクリスタルにたどりつけるのではないかと思います。
もちろんプレイ結果が関係してくるので一概には言えないのですが…。
このあたりのことについては、イベントpt考察に詳しく書いています。
ランキングごほうび
ランキングごほうびは、とにかくひたすら他プレイヤーさんとの戦いですね。
クリスタルを割れば上位も(ゴールドまでなら)入っていけます。
過去のイベントのランキングごほうびの画像を掲載します。
限定コスチュームが2種類とも欲しい場合は、5000位以内を目指す必要があります。
限定コスチューム
限定プレミアムガチャをまわす、もしくは、ptごほうびでもらえます。
この限定の特効コスチュームを所持していることによってコスチュームボーナスの効果が発揮されます。
(ユニット編成の必要はありません。)
ギフトボックスにあるだけではボーナスは発動しないので注意です。
何着も特効コスチュームを持っていても、発動するのは最大効果を発揮する1着のみです。
また、ステップアップすることによってボーナスの効果も上がります。
この効果は、高レアのコスチュームほど高いものになります。
以下、レア度別にステップアップによる効果を掲載します。
各レア度の左の数字はステップアップ回数です。
★4特効コスチューム
- 獲得イベントpt 30%up
- 獲得イベントpt 60%up
- 獲得イベントpt 90%up
★3特効コスチューム
- 獲得イベントpt 15%up
- 獲得イベントpt 30%up
- 獲得イベントpt 45%up
★2特効コスチューム(ガチャ排出コス)
- 獲得イベントpt 3%up
- 獲得イベントpt 6%up
- 獲得イベントpt 9%up
★2特効コスチューム(ごほうびコス)
- 獲得イベントpt 2%up
- 獲得イベントpt 4%up
- 獲得イベントpt 6%up
以上のようになります。
同じ★2コスチュームでも、ガチャ排出とptごほうびでは効果に差が出る仕様になりました。
ptごほうびコスチュームのカットイン↓
ユニット編成のポイント
上の方で書いた「限定コスチューム」を組み込む以外の編成時のポイントについてです。
各イベントで限定楽曲が登場するのですが、その限定楽曲の色(属性)のユニットが活躍することが多くなります。
たとえばですが、
UK ROCK編…「モノグラム」青(ジョーカー)
スマイルアイドル編…「青空プレイボール」紫(スペード)
DJ☆REMIX編…「Message for you !!」黄色(ダイヤ)
などです。
また、イベントptごほうびにも主役となる色(属性)の強化素材(糸)があります。
対象のユニットが弱い場合は、ごほうびの糸を使って強化しましょう。
プレミアムガチャがまわせなくても、★3コスチュームを強化することでスコアアップなどの対応は可能です。
休みなくやって来るイベントのために、各イベント報酬の★4コスチュームは逃さずゲットしておきたいところです。
スコアボーナスとコンボボーナス
ランダム決定されたスコア・コンボのランクが高いほど、獲得できるイベントptが多くなります。
確認できたアップ率を掲載します。
(計算方法については、pt考察にて詳しく書いています。)
スコアボーナス
楽曲プレイの獲得スコアに応じたボーナスです。
スコアS・・・×1.40
スコアA・・・×1.20
の2つのみ確認しています。
コンボボーナス
楽曲プレイのコンボ数によるボーナスです。
コンボS・・・×1.24
コンボA・・・×1.12
コンボB・・・×1.06
コンボC・・・×1.03
コンボC未満・・・×1.00
となります。
情報の変更などがあれば随時追加・修正していきます。