イベントpt考察
~がむしゃらバトルマッチ編~
イベント『がむしゃらバトルマッチ』の獲得Ptについてのページです。
- 各難易度ごとの基本pt
- 各難易度ごとのバトルイベントpt
- イベントptの計算方法
- 各ボーナスの詳細
- 効率のいいプレイは?
について書いています。
各難易度ごとの基本イベントPt
EASY・・・35 pt(消費体力5)
NORMAL・・・80 pt(消費体力10)
HARD・・・135 pt(消費体力15)
EXPERT・・・200 pt(消費体力20)
各難易度ごとのバトルイベントPt
EASY・・・10 pt
NORMAL・・・30 pt
HARD・・・80 pt
EXPERT・・・100 pt
イベントptの計算方法と各ボーナス
勝手に計算されてイベントptはもらえるので気にしなくて何も問題ない項目です。
飛ばしても大丈夫です。(次のボーナス値詳細に飛ぶリンクです。)
このイベントでのpt計算方法は他のイベントとは違い、
イベントpt=基本イベントpt+バトルイベントpt
となります。
ひとつずつ確認していきます。
基本イベントpt
各難易度ごとの基本イベントptに、以下のボーナスが加わります。
- スコアボーナス
- 対戦相手ボーナス
- コスチュームボーナス
の3つとなります。
(ボーナスの値については次の項目に掲載しています。)
先ほどの3つのボーナスの効果が加わり、基本イベントptの値が決定されます。
アプリのお知らせに掲載されている計算方法を元に見ていきます。
お知らせには、
とあります。
この例は、
- 難易度EXPERT
- スコアS
- 対戦相手SAME
- 限定コス4着
で計算されています。
(文章内にコンボボーナスとありますが今回はないので無視します。)
ここで書かれているボーナス効果の合計「×2.00」は、各ボーナスの小数点以下を足したものに1を足した値となります。
スコアボーナス(0.3)+コンボボーナス(0.3)+コスチュームボーナス(0.4)+1=2.00
このようになります。
バトルイベントpt
各難易度ごとのバトルイベントptに、以下のボーナスが加わります。
- 対戦相手ボーナス
- 連勝ボーナス
の2つです。
(ボーナスの値については次の項目に掲載しています。)
アプリのお知らせに掲載されている計算方法を元に見ていきます。
お知らせには、
と書かれています。
この例は、
- 難易度EXPERT
- 対戦相手SAME
- 4連勝
で計算されています。
ここで書かれているボーナス効果の合計「×2.00」は、各ボーナスの小数点以下を足したものに1を足した値となります。
対戦相手ボーナス(0.3)+連勝ボーナス(0.7)+1=2.00
このようになります。
各ボーナスの詳細
このイベントでは、
- スコアボーナス
- 対戦相手ボーナス
- コスチュームボーナス
- 連勝ボーナス
があります。
楽曲プレイ後のこの画面で確認できます。
ちなみにこの結果は、
- 難易度EXPERT
- スコアS
- 対戦相手SAME
- 1連勝
のものです。
各ボーナス値について見ていきます。
なお、確認できていないものについては確認でき次第書いていきます。
スコアボーナス
その名の通り獲得スコアに応じたボーナスです。
スコアS・・・×1.30
対戦相手ボーナス
ライバルの強さのボーナスです。
画像と一緒に見ていきます。
このようになります。
コスチュームボーナス
各イベントの特効コスチュームの数に応じたボーナスです。
1着・・・×1.10
2着・・・×1.20
3着・・・×1.30
4着・・・×1.40
連勝ボーナス
バトルの勝利数に応じたボーナスです。(最大5連勝)
1連勝・・・×1.10
2連勝・・・×1.20
3連勝・・・×1.40
4連勝・・・×1.70
5連勝・・・×2.00
です。
5連勝後はリセットされ、勝ち数は0からになります。
プレイ結果から見る効率の良さそうな稼ぎ方
結果を元に効率の良さそうなpt稼ぎを考えてみます。
まずは結果です。
(難易度EXPERT、ライバルSAME)
1勝
2連勝
3連勝
4連勝
5連勝
負け
リベンジ
連勝ボーナスがおいしいです。
あとは負けた後のリベンジボーナスも。
出来れば勝ち続けたいですが、負けることがたまにあるのでリベンジします。
難易度
これについては、得意・不得意の問題なので書きません。
今回私はEXPERTですが、以前のイベではHARDのこともありました。
(その時の限定楽曲がどうも慣れませんでした。)
クリアしないことにはptは入らないと思うので、無理せず確実にクリアできる難易度での挑戦が良いと思います。
あとは、やはりゲームなので楽しむのが最優先だと思っています。
対戦相手
対戦相手の強さの選択についてです。
上の方でも書いた通り、ライバルの強さは3段階で、
LOW・・・×1.1
SAME・・・×1.3
HIGH・・・×1.5
となっています。
LOWだと自分の総パフォーマンス力よりだいたい4000低いライバルが表示されました。
SAMEはかなりバラつきがありますが、自分±1500くらいでした。
HIGHは自分より7000くらい高いライバルでした。
勝ち(連勝ボーナス)を狙うのがいいと思うので、ここはSAMEかLOWが良いのではないかと思います。
HIGHだとボーナスは増えますし、もし負けた時のptもSAMEやLOWよりはもちろん多くなります。
が、
「HIGHで負け」「SAMEで勝ち」
を比べると、
「SAMEで勝ち」
の方が獲得ptが多く、連勝ボーナスが次のプレイへとつながります。
なので、私はSAMEでのプレイをしています。
HIGHで勝てる技術のある方は言うまでもなく、です。
…うらやましい限りです…。
効率の良さそうな稼ぎ方ですが、
ライバルSAMEで連勝ボーナスをもらいつつ稼ぐ
のがいいのではないかと思います。
おわり