3/30の大型アプデでいろいろ変更・追加がありました。
その中から今回は、
新アイテム「ジェム」の回収効率を探ります。
ユニット編成・カレグループボーナスでどのくらい違いが出るのか見てみます。
楽曲とユニット編成
今回プレイしていく楽曲は、いろいろ悩んだのですがこちらでいきます。
不破先輩の「藤波恋慕」です。
手持ちのコスチュームとレア度で考えた結果です。
リーダー得意楽曲が発動できる、かつ、それに対応している色(属性)なのがこの曲だけという…。
続いてユニット編成です。
検証ユニット1
こちらのユニットは、おすすめ編成を元にしたものです。
パフォーマンス力順のおすすめ編成なのでボーナスは期待できません。
左から
- ミリタリースーツ 新海凛十
- ロイヤルナイト 加賀見朔
- 海賊団 皇アラン
- スマイルアイドル 不破渓士
- 天使×悪魔 月読理京
- アニマルショー 桜沢瑠風
- 開幕パーティ 北城猛
となっています。
月読先輩のさしいれが全くないのでさしいれ豊富な桜沢くんとチェンジしました。
このユニットで発生するボーナスは、
このようになっています。
各項目の詳細は別ページに掲載します。
…ここに無理やり書くと読むのが嫌になる長さになるので。
カレグループボーナスは発動していません。
検証ユニット2
こちらは手動で組んでいきます。
属性は気にせず、カレグループボーナスを中心に考えて、レアの高いもので編成してみます。
不破先輩リーダーということでスポーツ絡みでまとめてみました。色はバラバラですが。
手持ちでできるのはこれが限界です。
左から、
- ローズ 戌亥幸太朗
- 海賊団 皇アラン
- スマイルアイドル 東雲巽
- スマイルアイドル 不破渓士
- ミリタリースーツ 遊馬百汰
- ロイヤルナイト 瀬名竜之介
- 西部のガンマン 九条生晋
となります。
焼き魚とすき焼きも不足気味なので左右は東雲先輩と遊馬先輩です。
発動するボーナスは、
こちらは検証ユニット1と変わりありません。
カレグループボーナスは、
けっこういい感じに発動していると思います。
上の図からわかる通り、4人のグループボーナスの方が獲得ジェムに影響する数値が大きくなります。
このあたりを意識して配置していきましょう。
回収できたジェム
2つのユニットで回収できたジェム数です。
楽曲プレイ結果は2回とも、スコアS・コンボAでした。
検証ユニット1
カレグループボーナスの発動しないこちらのユニットでは、
獲得できたのは、
ジェム(小)88個
ジェム(中)7個
です。
検証ユニット2
カレグループボーナスをできる限り発動したユニットの結果は、
ジェム(小)126個
ジェム(中)9個
となりました。
ジェム回収まとめ
ジェム(小)のボーナスなしでの基本の獲得数は「EXPERT1回プレイで84個」だと思います。
同じくジェム(中)は、「EXPERT1回プレイで6個」が基本の獲得数になると思います。
この結果からもわかるように、
色はバラバラでもカレグループボーナスを意識してユニットを編成するとジェム回収効率がいいとわかります。
さらに追及できるなら「4人のカレグループボーナスの発動」をしていきたいところです。
今までまったく意識していなかったカレグループボーナスですが、ジェム回収のために考える必要が出てきました。
変更点などあれば随時、修正・追加していきます。
おわり
カレグループボーナスリストへのリンクです。