目次
目覚ましの方法-五感編
音
一般的にい多く使われているものです。
時計のベルやアラームの他、ラジオや録音音声、音楽などが使われます。
スヌーズ機能のあるものがあります。(一度止めても指定時間後に再度鳴る機能。)
振動
携帯などにあるバイブレーター機能と同じ振動する機能です。
聴覚障害のある方向けの目覚まし時計などに使われます。
また同室の人と起床時間が異なる場合に使用することで、音とは違い自分だけが起きることが出来るなどの良い点があります。
振動するものを枕の下や自分の衣服などに置く・付けるなどして使用します。
光
音による起床よりも光の方が自然に近いことからストレスを感じにくく心地よく起きられる、とされています。
自然の状態に近付けるために、徐々に明るくするなどの機能が備わっているものもあります。
日の出をライトで再現しているということです。
アラーム音も小さめにかけることで起床時間を過ぎることは少なくなると思います。
香り
効果のほどは不明ですが、起床時間前から少しずつ香りを発生させ、時間になるとアラームも連動するというものです。
香りで起きるというより音で起きていますが、自分の好きなアロマなどの香りで心地よく起きることができる、ということでしょうか。
目覚ましの方法-形式編
置き時計
枕元に置くことが多いのではないでしょうか。
いわゆる目覚まし時計と言えばこれのことですね。
暗い場所での使用がメインのため、バックライト機能のあるものが多くあります。
電波時計式なら時間のずれも生じず、寝坊することはなく起きることが出来ます。
腕時計
普段使う腕時計でもアラームのセットできるものがあります。
比較的小さめな音量なので腕に付けたまま寝ていると聞こえないことも…。
アラームと同時に振動するものもあります。
電波時計になっているものが多いので、時間のずれ等は起きにくい。
イヤホン等耳穴・耳かけ
耳に直接着用するので、外部には漏れにくく自分にだけ聞こえるという良い点があります。
直接なので至近距離で音が聞こえることから、起きられる確率は高くなります。
携帯・スマホ
時計をわざわざ買わずに、これで済ませている方も多いと思います。
時計がずれることはほぼありませんし、機械的なアラーム音ではなく自分の好きな音楽で目覚めることも出来ます。
充電だけしっかり忘れず行いましょう。
アプリ
全体数が非常に多いので5つほど紹介します。
なお、紹介しているアプリはiTunes(Apple)のみです。
1.ワンタッチ目覚まし 忙しい人にオススメ!2秒でセットできる人気の目覚まし時計アプリ – HANBUNCO, INC.
2.時玉 かわいい音楽目覚まし時計と受験勉強タイマー – Taichi Shimizu
3.私の目覚まし時計 – 最高の目覚めの音楽 & 目覚まし時計 – Apalon Apps
4.おはよう目覚まし時計 – 目覚まし時計+睡眠サイクル – Apalon Apps
5.バイブアラーム 音の鳴らないバイブだけの目覚し時計、タイマー – SOTOCHA
おしゃれ目覚まし時計
時計のデザインも部屋のインテリアに合わせて選ぶのもいいですね。