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ボイきらイベ-Pt考察(UK ROCK編)

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イベント終了しました!

 

 

(最新のイベントのpt考察はこちらからお願いします。)

 

 

 

イベント『きらめきShowTime♪UK ROCK編』の獲得Ptについて。

 

体力を使い切ったので回復するまで考えてみます。

 

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各難易度ごとの基本Pt

開幕パーティ編とUK ROCK編では値が変わっています。

EASY・・・35 pt(消費体力5)

NORMAL・・・80 pt(消費体力10)

HARD・・・135 pt(消費体力15)

EXPERT・・・200 pt(消費体力20)

 

基本ptだけを見るとEXPERT以外が開幕パーティ編より上がっています。

(EASYは10→35、NORMALは40→80、HARDは120→135)

前々回のイベントは、EASY・NORMALで挑戦しているとptまったく貯まりませんでしたよね。

…実は私、疲れて途中でNORMALに切り替えていました。

消費体力に差はあるとはいえ追い付けない感じがもう…。

 

基本ptが変わったので、こちらも改めて見ていきます。

消費体力1あたりに対する獲得Ptです。

EASY・・・獲得Pt7

NORMAL・・・獲得Pt8

HARD・・・獲得Pt9

EXPERT・・・獲得Pt10

となります。

 

UK ROCK編では、難易度が低くてもそこまで差が出ないように調整されたように感じます。

これは体力全快あたりの効率のいい消費方法を見ていく必要が大いにありますね。

無理に高い難易度でプレイする必要はないかもしれません。

 

その前にこちらも大事なので確認していきます。

 

スコアボーナスとコンボボーナス

開幕パーティ編と同様、2つのボーナスがあります。

スコアボーナス

その名の通り獲得スコアに応じたボーナスです。

2つのデータのみですが確認しましたので掲載します。

スコアS・・・×1.40

スコアA・・・×1.20

です。

この値は開幕パーティ編と変わっていません。

コンボボーナス

こちらも名の通り楽曲プレイのコンボ数によるボーナスです。

確認したもののみ掲載です。

コンボS・・・×1.24

コンボA・・・×1.12

コンボC・・・×1.03

コンボC未満・・・×1.00

となり、こちらも変化はありません。

 

基本ptにこの2つのボーナスが合わさり、入手イベントptが決定されます。

さらに、限定コスチュームがあればそのボーナスptも加わります。

 

アプリのお知らせには、

このように書かれています。

これについても変わりはありません。

この算出例は、

難易度EXPERT、スコアA、コンボA、限定コス2着

で計算されています。

この1.52は、各ボーナスの小数点以下を足しさらに1を足したものとなります。

 

ユニットについて

今回のUK ROCK編では、比較的、属性がジョーカー(青)の曲が多くランダム選択されます。

イベント限定楽曲のモノグラムはかなりの確率で選ばれます。…私の体感では3回に1回ほど…。

そのため出番が多くなるのは、青ユニットだと思います。

楽曲属性とランダム選曲を考えると、今回のイベントは『青ユニットでセンター(リーダー)にvanitasの誰かを置く』ようにします。

そうすると、属性一致&リーダー得意楽曲となることが多く、スコアが伸びやすくなります。

私の青ユニットのリーダーは「ミリタリースーツ新海凛十」です。

選曲はランダムなので偶然だと思うのですが、私は月の雨モノグラム率が非常に高いです。

★3ですが、新海くんをリーダーに置くことで、先ほどの通りスコアアップにつながり、スコアボーナスSが狙いやすくなります。

(もちろん、プレミアムガチャを回せる方は回して限定新海くんをゲットしてください。)

イベptごほうびの限定コスチューム音琴先輩も加えると、★4キャラがいなくても獲得イベントptはいい感じになると思います。

属性一致とリーダー得意楽曲も考慮しつつユニットを編成し、スコアボーナスSやAを狙ってみてください。

 

効率の良いプレイを考える

体力回復を待つ間にちょっと計算してみます。

参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

まず初めに設定を決めます。

体力はMAX 50

で考えていきます。

 

それでは、最初は基本ptだけで見ていきます。

ボーナスpt抜きなので、どれだけ難易度で差があるのか?というあくまでも参考値です。

 

EASY

体力50設定なので、10回プレイできます。

獲得基本pt・・・350 pt

NORMAL

5回プレイ

獲得基本pt・・・400 pt

HARD

3回プレイ

獲得基本pt・・・405 pt

EXPERT

2回プレイ

獲得基本pt・・・400 pt

 

開幕パーティ編では圧倒的にEXPERTが有利だったのですが、今回のUK ROCK編は差がほぼなくなりました。

 

今回は、4パターンで見ていきます。

例のごとく、

今まさに私がプレイした結果を元に計算しています。

これを念頭に参考までにご覧ください。

自分自身この通りにはならないと思うので…。

 

比較していくのは、

  1. EASY、スコアS、コンボS、限定コス1着
  2. NORMAL、スコアS、コンボS、限定コス1着
  3. HARD、スコアS、コンボA、限定コス1着
  4. EXPERT、スコアS、コンボC、限定コス1着

です。

 

設定として、

  • 体力はMAX 50
  • 1日に4回体力を空にする

で見ていきます。

体力は1日200使うイメージです。

 

1.EASY、スコアS、コンボS、限定コス1着

基本pt・・・35

スコアボーナス・・・×1.40

コンボボーナス・・・×1.24

限定コスボーナス・・・×1.10

1回の獲得イベントptは、60pt。

1日の獲得イベントptは、2400pt。

 

2.NORMAL、スコアS、コンボS、限定コス1着

基本pt・・・80

スコアボーナス・・・×1.40

コンボボーナス・・・×1.24

限定コスボーナス・・・×1.10

1回の獲得イベントptは、139pt。

1日の獲得イベントptは、2780pt。

 

3.HARD、スコアS、コンボA、限定コス1着

基本pt・・・135

スコアボーナス・・・×1.40

コンボボーナス・・・×1.12

限定コスボーナス・・・×1.10

1回の獲得イベントptは、218pt。

1日の獲得イベントptは、2834pt。

 

4.EXPERT、スコアS、コンボC、限定コス1着

基本pt・・・200

スコアボーナス・・・×1.40

コンボボーナス・・・×1.03

限定コスボーナス・・・×1.10

1回の獲得イベントptは、306pt。

1日の獲得イベントptは、3060pt。

 

以上のようになります。

 

結果だけ見ると、やっぱりEXPERTか…となりますね…。

ですが、

今回計算した中で、HARDでコンボAというのが出てきます。

ここがコンボSだと考えると、1日の獲得イベントptが3050ptほどになります。

そう考えると、EXPERTとの差はあまりなく、むしろ、今回のEXPERT曲がやたら不安定な私には希望も若干湧いてきます。

仮に、EXPERTでスコアA・コンボCであれば、1日の獲得イベントptが2660ptです。

先ほどの結果と照らし合わせても、

HARD、スコアS、コンボA、限定コス1着の2834ptの方が上回ります。

EXPERTが不安定(私にはモノグラムが強敵)なので、今回はHARDで進めていくことにします。

どういう結果になるのでしょうか…。

ボイきら 渡世千里 廣瀬櫂 UKROCK編

EASY・NORMALについてですが、今回のイベントでは、高難易度とそこまで入手ptの差はありません。

むしろ、難易度の低い方が消費体力と回復の回転率がいいので、結果的に多いptを入手できるかもしれません。

さすがに全パターンの検証は出来ないので申し訳ないのですが…。

 

以上、いろいろと勝手に計算して推測を並べました。

実際には起こりえないかもしれないので、机上の空論状態です。

しつこいのですが、この内容は参考程度に流してください。

 

難易度に関係なく言えるのですが、

おそらく増えたであろうプレイ人口から考えて、クリスタルの消費のない状態での上位報酬(プラチナはもちろん。ゴールドも?)は、なかなか厳しいのではないかと思います。

別ゲー名を出してあれですが、最近のデレステなんてどれだけ張り付けば上位報酬に届くのかもうわかりません。

デレステほどではなくても、ランキング上位の方の初日からの走りっぷりがすごいので、追い付こうとかはもう思ってません。

 

ほどほどに。

でも全力でプレイしたい時は気の向くままに。

自分のペースで楽しみましょう。

 

 

その他
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